【必見!】おすすめ看護師ブロガーさん紹介!

【必見!】おすすめ看護師ブロガーさん紹介!
看護師A
看護師A

最近看護師ブログって良く聞くけど、どういうブログがあるんだろう?

看護師B
看護師B

ブログってあまり分からないんだけど、私にも参考になるサイトってあるのかな?

看護師ブログは看護師だけでなく、看護学生にとっても、参考になる記事が多数あります。実際に、現場働いた経験からの投稿が多いため、参考になるサイトばかりです。看護師のライフワークバランスを考える上でも参考になります。

ken
ken

看護師ブログは、ブログ運営している方にとっても、運営上参考になるサイトがあり、多種多様な考え方や経験を知ることができます!

ブログに御興味のある方はこれから紹介する方の記事をぜひご覧ください!それでは紹介していきます。

看護師ブログ紹介!

紹介内容
・ブログ
・管理者
・Twitter
・プロフィール
・ブログのPRポイント
・おすすめ記事

かぽぽの看護師お悩み解決ブログ

Image

ブログ:かぽぽの看護師お悩み解決ブログ

管理者:かぽぽさん

Twitter:かぽぽ@ママ看護師×ブロガー×ライター

プロフィール:現役看護師ブロガー✖ライターとして活動しています。急性期で働きながら2歳の息子を育てる母でもあります。まだまだ若手看護師なので、若手看護師ならではの目線で皆さんに役立つ情報を発信していきます。

ブログのPRポイント:主に看護師の転職についての悩みについての記事を執筆しています。自身が転職した際の経験などをもとに役立つ情報発信しているので、ぜひ一度訪れてみて下さい。

おすすめ記事:【看護師初めての転職の手引き】おすすめ転職サイトBest5

ken
ken

かぽぽさんは、看護師の転職サイトや転職するときの注意点について分かりやすく解説されています。

看護師で転職を考えている人や看護学生さんで就職活動前や活動中の方は、かぽぽさんのブログを参考にすれば、転職や就職を上手に進めることができるので、ぜひ一度ブログをご覧ください。

看護LIFE.com

Image

ブログ:看護LIFE.com

管理者:しろさん

Twitter:しろ@現役看護師✖看護ブロガー

プロフィール:現役看護師15年のしろと言います。総合病院で看護師12年、フリーランスも経験。元DMAT、ブログ歴6年。ブログきっかけで、看護の本を商業出版。今は日勤のみの施設看護師をしています。

ブログのPRポイント:当ブログでは看護師をしながら働き方、副業を中心に発信しています。一つの職場だけだと、辞めたいと感じたときにつらくなるだけだから。複数の収入があると心に余裕が出るので、一つの働き方として参考にしてみてください。

おすすめ記事:【月10万】看護師をしながら副業Webライターで稼ぐ4つのロードマップ

ken
ken

しろさんは、内科病棟や救急病棟での経験がある男性看護師さんです。様々な経験を通して、看護師には様々な働き方があることを発信されています。

御自身もWebライターやブログ、YouTubeなど様々なことに挑戦中です。その経験から、看護師転職の方法や副業についての記事を解説されています。看護師転職や副業に興味のある方は、ぜひ一度ブログをご覧ください!

Nurstar QOL

Image

ブログ:Nurstar QOL

管理者:ゆやさん

Twitter:ゆや|フライトナース🚁DMAT4月会社経営見習い

プロフィール:ゆやさんは、保健師や第一種衛星管理者、日本救急医学会、BLSインストラクター、ICLSインストラクター、ISLSインストラクター、JPTECプレインストラクターといった多くの資格を保有している30歳の看護師です。今年4月からは会社経営見習いをされます。他にも資産運用をしたり、資産運用について発信しています。

ブログのPRポイント:看護師や看護学生さんのスキルアップとQOL向上に役立つコンテンツを発信してます。ブログ・YouTube・Twitterを使って楽しんでもらえるよう常に自己研鑽していきます。

おすすめ記事:【簡単】看護師が副業禁止の病院で絶対にバレない方法3つを解説

ken
ken

ゆやさんは、現場での経験資格保有数だけでなく、資産運用やブログYouTubeなどにも取り組まれています。その中で現役看護師や看護学生さんの勉強になる知識やスキルアップに繋がることを発信されています。看護師としてのスキルアップやQOL向上したい方は、ぜひ一度ブログをご覧ください!

看護師FIREのすすめ~転職したいナースへ~

Image

ブログ:看護師FIREのすすめ~転職したいナースへ~

管理者:だいちゃんさん

Twitter:だいちゃん@看護FIRE

プロフィール:看護師と保健師の資格を保有する方です。だんちゃんさんは、親族合わせて10人以上ナースという看護師一家の方です。そして、病院や特別養護老人ホーム、市役所の保健師と様々な職場を経験してます。

ブログのPRポイント:ブログのタイトル通り、看護師のFIRE(ナースが経済的な自立を実現させて、お金のために働く縛りから自分を解放して自由に暮らすこと)を目指すための記事が多く取り上げています。

おすすめ記事:今話題の看護師FIREとは?【セミリタイヤ達成ナースが教えます】

ken
ken

だいちゃんさんは、セミリタイアを達成し、看護師として働く上で自由に暮らすための記事を発信されてます。看護師FIREを達成し、自由に暮らして、好きな時に看護師の仕事をしたいといったことに興味がある方は、ぜひ一度ブログをご覧ください!

ハチブロ

Image

ブログ:ハチブロ

管理者:ハチさん

Twitter:ハチ(看護師ブロガー&YouTuber)

プロフィール:こんにちは、ハチです。国立大学を卒業後、保健師になり、3年強働きましたが、保健師が身体に合わず精神科看護師へ転職。精神科看護師になって2022年現在で6年目になります。看護師に転職をした時点で漠然と将来への不安や、子どもたちに誇れる親になりたいと思い、ブログを一念発起。ブログを開始して2年間、、、ようやく収益化に成功してきた感じなので、ぜひこれからブログを始めたい人は是非参考にしてください!!

ブログのPRポイント:看護師をしつつ月間10万円強の収益を上げています。基本的に看護師の転職に特化したブログになっています。看護師転職サイトの活用方法、看護師転職のノウハウを現実的に実行可能、再現度高く使えるように解説しています。また、精神科看護師のノウハウや精神科看護師への転職などの情報も赤裸々に公開しています。

おすすめ記事:優しい人が看護師を辞める理由10選+体験談【優しい看護師の特徴】

ken
ken

ハチさんは、看護師の転職に特化したブログを発信されています。その他にも精神科看護師としての記事や現役看護師や看護学生さんにも参考になる記事が多数投稿されていますので、ぜひ一度ブログをご覧ください!

看護師ぴりのすゝめ

Image

ブログ:看護師ぴりのすゝめ

管理者:ぴりさん

Twitter:ぴり@看護師ママ

プロフィール:急性期病棟で約10年間勤務されたママナースです。BLSやICLSチームに所属し、インストラクターとしてスタッフに指導していた経験もあります。育休から時短勤務で復帰し、働き方に悩んでいるぴりさんだからこそ、伝えることができる情報があります。自称メンタル最弱ナース、人の目ばかり気にして生きてます。クリニックのパートを経験したりと転職経験あり。

ブログのPRポイント:私のブログでは、多くの看護師が悩みを共感・解決できる記事を書いています。一児の母親として、ママナースに向けた記事も書いています。いずれの記事も、丁寧に一生懸命書いていますので、ぜひ遊びに来てください。

おすすめ記事:【看護師】リーダー業務が辛い!上手くいく4つのコツと対処法!【リーダーのない職場はストレス減】

ken
ken

ぴりさんは、ママナースとして日々の悩みや参考になることを多く発信されています。ママナースだけでなく、新人看護師さんや中堅看護師にも参考になる記事が多いので、ぜひ一度ブログをご覧ください。

ママさん訪問看護師のブログ

Image

ブログ:ママさん訪問看護師のブログ

管理者:シュガーさん

Twitter:シュガー@ママ訪問看護師

プロフィール:看護師歴20年の看護師で、総合病院は約10年、訪問看護は約11年の経験があります。2児のママナースです。

ブログのPRポイント:ブログでは訪問看護についての発信や、失敗しない訪問看護への転職を応援する記事を書いています!訪問看護に興味があるよ!やってみたいよ!という方はぜひ一度ブログをのぞきにきてください♬

おすすめ記事:訪問看護11の魅力を現役訪問看護師が徹底解説!【人生の財産を得られる仕事です】

ken
ken

シュガーさんは、現役の訪問看護師さんです。訪問看護に興味がある方や今訪問看護に携わっている方も共感できる情報が発信されています。訪問看護について知りたい・興味がある方は、ぜひ一度ブログをご覧ください!

メンタル保健室~看護師だって人間だもの

Image

ブログ:メンタル保健室~看護師だって人間だもの

管理者:りんごさん

Twitter:りんご@メンタルナース

プロフィール:大学病院、総合病院、企業、派遣、リワークなどで20年従事。看護師、疲れた人に向けて心が少し楽になる情報を発信してます。「心の保健室」を目指しています。少し休んでいってくださいね。看護師の生活、働き方や転職情報も発信してます。

ブログのPRポイント:『看護師だって人間だもの!いろいろあるよね』をコンセプトに身近な心理学や雑学、看護師の働き方・看護師ライフについて発信していきます。そして、疲れた人、働く人、看護師や医療者に向けて、ちょっとためになる情報やホッとできる情報を発信したいです。

おすすめ記事:災害時の心のケアについて/東日本大震災から11年

ken
ken

りんごさんは、数多くの面らるに関する資格を保有されています。そして、悩みを不安に対して寄り添ってくれる記事が多く発信されています。もし、心のケアについて悩みを抱えて理宇方がいましたら、ぜひ一度ブログをご覧ください!

かおマカログ|お悩みナースへの申し送り

Image

ブログ:かおマカログ|お悩みナースへの申し送り

管理者:かおまかろんさん

Twitter:かおまかろん@看護師✖ブログ8か月目✖投資

プロフィール:10年間大学病院と一般病院で勤務していました!2児のママナースです😊春から訪問看護の道に進みます♪

ブログのPRポイント:転職2回、看護師10年の経験を通して、実体験をメインとしたブログ運営をしています😊丁寧に心を込めて書いています🌸悩めるナースさんに届くと嬉しいです!

おすすめ記事:MCナースネットの面談が面倒、面談に行けないママへ![私がリモート面談をした話]

ken
ken

かおまかろんさんは、実体験をもとにした記事を発信しているため、自分が体験したような感じになれます!成功や失敗体験などもあるので、看護師や看護学生さんにも参考になる記事が多く発信されているので、ぜひ一度ご覧ください!

さくら🌸ブログ~自由に生きる中堅看護師~

ブログ:さくら🌸ブログ~自由に生きる中堅看護師~

管理者:さくらさん

Twitter:さくら🌸看護師ブロガー

プロフィール:滋賀県湖南地域に在住で、看護師11年目です。転職歴5回で、応援ナースの経験があります✨資産形成・美容が大好き💄転職でお悩みの看護師さんの相談に乗ります!

ブログのPRポイント:看護師の自由な働き方を紹介してます

おすすめ記事:【応援ナース】看護師の自由な働き方

ken
ken

さくらさんは、離島応援ナースの経験から、看護師の自由な働き方について発信しています。そして、資産形成についての記事も発信していることから、看護師として日常生活を生きる上で、実用性がある情報も得ることができます。看護師として色々な働き方に興味がある方は、ぜひ一度さくらさんのブログをご覧ください!

はまちゃんブログ

Image

ブログ:はまちゃんの日常はまちゃんブログ

管理者:はまちゃんさん

Twitter:はまちゃん|歌う🎶看護師ブロガー

プロフィール:急性期病院で働き、お局にパワハラ、サービス残業で働かされ1年で退職。その後、ゆるゆるとリハビリ病院で働いている看護師のはまちゃんです!

ブログのPRポイント:病棟で起きた面白エピソード、感動エピソードや、学生向けに看護の知識を発信しています。新しいブログを作成中!ぜひこちらのブログから覗いて見てください!

おすすめ記事:看護師転職サイトおすすめランキング

ken
ken

はまちゃんさんは、様々なエピソードを発信しているだけでなく、看護学生さん向けの国家試験対策の記事も発信しています。転職についてや日常生活での出来事やタメになる記事も発信されているので、看護師や看護学生さんにとっても、楽しみながら参考になるブログだと思います。ぜひ一度ご覧ください!

まず、やってみる!

Image

ブログ:まず、やってみる!

管理者:まやさん

Twitter:まや

プロフィール:いろいろな職業経験あり。40代で看護師になりました。現在は精神科の現役看護師です。

ブログのPRポイント:40代からの資格取得、転職、キャリアアップ、定年後の働き方を提案していきたいと思います!このブログを見てくれる人が『私もやってみよう!』思えるような内容にしたいと思います。

おすすめ記事:40代で看護師になることを迷っているあなたへ

ken
ken

まやさんは、40代で看護師になる決断をされた方で、「やってみよう!」という思いで、看護師資格を取得された行動力のある方です。現在は精神科看護師として勤務されていて、40代で看護師を目指す方の「すすめ」となる方だと思います。転職、キャリアアップを目指しており、「私もやってみよう!」と思う方はぜひまやさんのブログをご覧ください!

cocolog

Image

ブログ:cocolog

管理者:こころさん

Twitter:こころ@クリニック看護師🔰

プロフィール:看護師8年目(もうすぐ9年目)のこころです。県立病院から大学病院を経て、現在クリニックで勤務しています。転職経験は2回あります。働く場所や場所に左右されない生き方を目指して、この度ブログを開設しました。

ブログのPRポイント:私はこれまで、2回の転職経験があります。1度目の転職はスキルアップのため、2度目の転職は生活の質を上げるためでした。ライフスタイルの変化に合わせて働き方を選べるのが、看護師の強みだと思っています。全看護師さんの転職へのハードルが少しでも下がればいいなと思い、看護師の転職や、派遣・単発のお仕事について発信しています。

おすすめ記事:クリニックに転職して良かったこと【10選】

ken
ken

こころさんは、夜勤を辞めたら身も心も楽になり、クリニックに転職して本当良かったと思っております。ワークライフバランスを大事にしたい方、プライベートを充実させたい方、クリニックへの転職が気になっている方がいれば、ぜひこころさんのブログをご覧ください!

看護師ひーこの老人ホームブログ~自分らしく働く!を叶えたい~

Image

ブログ:看護師ひーこの老人ホームブログ~自分らしく働く!を叶えたい~

管理者:ひーこさん

Twitter:ひーこ@老人ホーム看護師(毎朝5時起きでブログに挑戦中)

プロフィール:病棟7年から結婚を機に老人ホームに転職して8年目のひーこです。2児の子育てをしながらブログを書いてます。

ブログのPRポイント:介護施設の看護師ってマイナスなイメージがあるかもしれませんが、それぞれのやりがいや楽しさもあるんです。介護施設に興味のある方、仕事とプライベートの両立したい看護師さん、ぜひのぞいてみて下さい。

おすすめ記事:【老人ホーム看護師のメリット】8年間勤務してみえた魅力とやりがい7つ

ken
ken

ひーこさんは、病棟で忙しい経験をされ。その他多くの場所で働いた経験のある方です。北欧へ社会福祉留学などもあり、ケアマネージャー資格も取得されています。老人ホームでの働き方や介護施設への転職などに興味がある方は、ぜひひーこさんのブログをご覧ください!

看護師を全力で楽しむーわかばのあゆみ

ブログ:看護師を全力で楽しむーわかばのあゆみ

管理者:ヤマヒロさん

Twitter:ヤマヒロ@看護師ブロガー|若手看護師を助けたい人

プロフィール:ICU8年、ICU主任、院内教育担当。他急性期病棟、療養、有料老人ホーム経験あり。Twitterで看護師さんの相談会コミュニティの管理人。

ブログのPRポイント:長い看護師人生を楽しく生きていくために、看護師のキャリアプランを考えるのが大切です。10年後、20年後、看護師としてどのようになっていたいか。看護師のキャリアアップに必要な考え方、スキルアップ方法を情報発信するブログです。

おすすめ記事:看護師のキャリアプランを考える|経験は市場価値を高め、転職にも強くなる

ken
ken

ヤマヒロさんは、自身の経験を活かして、看護師の悩むであろうキャリアプランやスキルアップについてブログやTwitterでも多く発信されています。また、看護師や新人看護師さんが悩み相談できるようTwitter内でコミュニティの管理人もされています。自分の働き方やキャリアについて悩んでいる方は、ぜひヤマヒロさんのブログやTwitterをご覧ください!

看護師1年目の歩き方|新人看護師の悩みを解決します

ブログ:看護師1年目の歩き方|新人看護師の悩みを解決します

管理者:たぐもちさん

Twitter:たぐもち@現役看護師ブロガー

プロフィール:急性期病院で働く8年目の現役看護師です!現在看護師師長代理、病棟リーダー、院内ICLSチームリーダーを務めており、数多くの新人指導に携わっています!新人看護師さんの力になれるように毎日頑張って働いています!

ブログのPRポイント:僕自身とても苦しい1年目を経験しました。同じように悩む1年目さんの助けになりたいです!そんな気持ちで、新人看護師さんに向けてお悩み解決の記事を書いてます。ぜひ遊びに来てください!

おすすめ記事:【現役看護師が解説】看護師1年目によくある先輩関連の悩み5選と攻略のヒント!

ken
ken

たぐもちさんは、看護師1年目が抱える悩みを解決するための記事を書いています。たぐもちさん自身、苦しんだ過去があるため、新人看護師さんに寄り添ったブログとなっています。悩んでいる新人看護師さん、ぜひたぐもちさんのブログをご覧ください!

看護師さんの採用メモ|病院事務員目線で看護師さんを応援します

Image

ブログ:看護師さんの採用メモ|病院事務員目線で看護師さんを応援します

管理者:ひろさん

Twitter:ひろ@病院事務員

プロフィール:安易な転職で病院事務員として働き始めて7年。病院で働く大変さを身をもって絶賛体験中。【経歴】大学卒業→製薬会社→病院事務(医事課)→医事課長→人事課長

ブログのPRポイント:看護師さんの採用メモでは、「あなたに合う職場は必ずある」をコンセプトに、病院事務員目線で、いい職場選びのポイントや辞めたい時の対処方法をお伝えします。

おすすめ記事:【掛け持ち必須】看護師転職サイトは複数登録がおすすめな理由と注意点。現役採用担当が解説

ken
ken

ひろさんは、人事課長としてからの目線で、看護師の採用について解説されています。そのため、転職サイトについて詳しく解説されています。転職を検討している方は、ぜひひろさんのブログを一度ご覧ください!

『エリーゼのために』が嫌いです~ナースガープの小言~

ブログ:『エリーゼのために』が嫌いです~ナースガープの小言~

管理者:ガープさん

Twitter:ガープ@アクマで看護師ブロガー

プロフィール:急性期看護師一筋14年(主に脳神経外科、脳神経内科)。元バンドマンから看護師へ。なぜかプリセプターをよく任されるため経験豊富。

座右の銘:「みな同じ人間。あいつにできてわたしにできないことはない」

ブログのPRポイント:看護学生さん、新人看護師さんからベテランさんまで、小難しいことを誰でもわかりやすく伝える事を第一に考えて記事を書いています。日頃から忙しい看護業界のみなさんに読んでいただき、ちょっと笑って元気を出してもらえるようにがんばっていきたいと思っています。

おすすめ記事:新人看護師が一から仕事するにあたっての心得6箇条~まとめ~

ken
ken

私とほぼ同じ時期にブログを始めたブログ同期の方です。ガープさんは、新人看護師さんのプリセプターになることが多く、急性期病棟での14年と新人教育で得た多くの経験を持っています。その経験から、看護学生さん新人看護師さんにも参考になる記事が多数あります。ぜひ一度ガープさんのブログをご覧ください!

ぽぽろぐ

さくら

ブログ:ぽぽろぐ

管理者:さくらさん

Twitter:さくら@ゆる~いNs🌸

プロフィール:大学病院Ns→クリニック(往診、訪問Ns)→パートで美容クリニックの他に副業として、看護師の単発派遣バイトを20ヵ所以上の職場経験もあります。また、クリニックでは看護師の面接担当経験もあります!

ブログのPR:私のブログはブログを読むと悩みが解決して心が「ポッと温かくなる」をコンセプトに「ぽぽろぐ」というブログ名をつけました!私自身の経験を元に、看護師の働き方、クリニック勤務、美容皮膚科への転職などを記事にしていく予定です!ブログ記事は全て自分自身の体験談をリアルに伝えることを意識して書いています!

おすすめ記事:大学病院→クリニックへ転職してストレスフリーに働けるようになった話

ken
ken

さくらさんは、看護師として様々な働き方をしています。看護師だと病院で働くイメージが強いかもしれないですけど、さくらさんクリニックや単発派遣バイトなどの働き方があることを発信しています。さくらさんの記事は実体験を元に作っているので、病院で働く人で、病院以外での転職を考えている看護師にとって、とても参考になると思います。ブログもかわいいので、ぜひ一度ブログをご覧ください!

看護師ママくみのブログ

ブログ:看護師ママくみのブログ

管理者:くみさん

Twitter:くみ

プロフィール:看護師歴20年で小児循環器ICU、脳外科病棟、循環器内科病棟の勤務経験があります。2人の子供を出産後も大学病院で働くが、忙しすぎてうつ状態に。時短勤務終了後は外来に異動しゆるく働いてます。看護師サイドFIRE目指してお金の勉強もしています。時短勤務中にやっておけばよかったことをブログにまとめています。

ブログのPRポイント:看護師として病棟で働き、子育てとの両立で大変だったことを書いてます。看護師は働く場所を選べるので、無理せず自分に合う場所を見つけられるといいなと思います。

おすすめ記事:楽にゆるく働きたい看護師におすすめな職場7つ紹介、楽にゆるく働くポイントについても解説

ken
ken

くみさんは、自身の体験を元に時短勤務の間にやっておいた方が良いこと、色々な看護師の働き方について発信されています。また、くみさんは看護師サイドFIREを目指しているため、興味のある方はブログをぜひご覧ください!

たかのブログ|看護師からの1up

ブログ:たかのブログ|看護師からの1up

管理者:たかのさん

Twitter:たかの@認定Nurse応援ブロガーさん

プロフィール:総合病院勤務15年目の現役男性看護師です。摂食嚥下障害認定看護師、特定看護師在宅モデル3年目の看護師です。脳神経系、消化器系が専門です。病院の施設内だけではなく、地域の訪問看護向けに摂食嚥下研修開催経験があります。

ブログのPRポイント:このブログを読むことで、認定看護師を目指したい人が増えてもらえるようブログ記事を作成していますので、ぜひご覧ください。

おすすめ記事:Certified Nurse 認定看護師の魅力7選~自分が理想とする看護を実践する‼~

ken
ken

たかのさんは、現役の認定看護師として病院勤務されています。認定看護師の魅力や認定看護師のリアルな実情の記事を投稿されています。看護師としてのキャリアアップを検討されている方にとって、とても参考になりますので、ぜひ一度ご覧ください!

タカシのまるごと看護

ブログ:タカシのまるごと看護

管理者:takashiさん

Twitter: takashi/看護師ブロガー発信中

プロフィール:私は社会人経験後、32歳で看護学校へ入学しました。現在は病院で病棟看護師として働いています。主に循環器・呼吸器・外科を担当しています。看護師として働くながら日々勉強の毎日です。また、積立NISAやインデックス投資で資産形成にも取り組んでいます。

ブログのPRポイント:看護師・看護学生に関する役立つ情報を自分の経験をどんどん発信していきます。ぜひ一度ご覧ください。

おすすめ記事:【現役看護師の視点から見る】看護師に向いている人の性格と特徴5選!

ken
ken

タカシさんは、社会人経験後から看護師となった方です。社会人経験を活かし、現在看護師として働いております。看護師や看護学生を応援するためのブログを投稿されているので、興味のある方はぜひご覧ください!

のんびり温泉大家の看護師ブログ

ブログ:のんびり温泉大家の看護師ブログ

管理者:のんびり温泉大家さん

Twitter:のんびり温泉大家さん@元看護師リタイア生活中

プロフィール:元看護師の投資家。現在リタイア生活中。看護師歴は13年。投資を始めて10年で完全リタイアを達成。安全で再現性ある投資でセミリタイアしたい看護師を応援するブログを運営中!

ブログのPRポイント:看護師でもセミリタイアできる!看護師がセミリタイアするには戦略が必要。戦略がしっかりしていれば必ずセミリタイアできます。僕と一緒に時間的経済的な自由を目指しませんか?

おすすめ記事:看護師を辞めて幸せになれる?幸せになれる方法を元看護師が徹底解説

ken
ken

のんびり温泉大家さんは、元看護師で現在完全リタイア生活を送っています。看護師でセミリタイアやリタイア生活を考えている人にとっては、再現性のある有益なブログとなっています。ぜひ一度ご覧ください!

たこ子ブログ

ブログ:たこ子ブログ

管理者:たこ子さん

Twitter:たこ子@3y👧1y👧✏︎初心者ブロガー

プロフィール:アラサー2児のママ 急性期病院で10年勤務し、今年育休から復帰しワーママデビューしました!得意なことは心電図❤

ブログのPRポイント:子育て情報や、ワーママナースの働き方、家庭との両立などについて情報発信していきます!

おすすめ記事:食育・知育・体育にも!?お家時間時間に1歳2歳3歳の室内遊び8選!

ken
ken

たこ子さんは、お二人のお子様を育てるママナースです。子育て情報などを発信しているため、子育ての参考にしたいママナースは多いはずです。ぜひ一度ご覧ください

まる看-現役訪問看護師の学びブログ

ブログ:まる看-現役訪問看護師の学びブログ

管理者:まるさん

Twitter:まる|看護師&ブロガー|ステーション管理者志望

プロフィール:2つの総合病院を経験し訪問看護に転職した20代の看護師です。ICU、オペ、外科、訪看と色々経験してきました!今悩んでる人に向けて、少しでも力になるような情報発信をしています。

ブログのPRポイント:看護師は環境と職種によって、ご自身の持ち味を最大限に活かせる最高の仕事です。今何かに悩んでる人に向けて、ブログを書いています!ぜひ見に来てください。

おすすめ記事:【看護師】職場選びで失敗しないために!重要な4つのポイント!【転職】

ken
ken

まるさんは、総合病院で様々な科や訪問看護を経験している看護師さんです。様々な経験を通して訪問看護をしているので、人間関係や働き方について学べることが多いです。ぜひ一度ご覧ください!

ma-mu blog|看護師×投資×旅

ブログ:ma-mu blog|看護師×投資×旅

管理者:まーむさん

Twitter:まーむ🥖投資×看護師×ブログ

プロフィール:総合病院の急性期病棟(循環器)で働く看護師です。教育担当2年目になります。ゆるく働き、自由に生きる方法を模索中です。

ブログのPRポイント:経験を活かしながら、役に立つ情報をお届けしていきたいと思います。看護だけでなく、投資や旅行なども発信しますのでぜひご覧ください!

おすすめ記事:循環器が好きになる!おすすめの参考書4選

ken
ken

まーむさんは、現在循環器病棟で働く看護師さんです。教育担当からの目線で、新人看護師への記事を発信したり、循環器の勉強の仕方を発信したりしています。経験を元に発信しており、参考になるのでぜひ一度ご覧ください!

Un Birthday

ブログ:Un Birthday

管理者:ミレイさん

Twitter:ミレイ💉ゆるっと派遣看護師

プロフィール:看護師のミレイです。結婚を機に急性期病院を退職し現在は派遣看護師をしています。単発派遣メインで働きながらブログで派遣の働き方について発信しています。

ブログのPRポイント:私のブログは仕事・結婚・転勤など様々な日常の悩みに立ち向かいながら自分と似た境遇の方の悩みを解決できるような発信を目指しています。現在は派遣看護師についての発信をメインに行っています。派遣看護師をしてみたいけれど、勇気がでない!、どんな仕事か気になるという方はぜひブログをみて頂けたらと思います。

おすすめ記事:その派遣先ブラックじゃない?【怪しい派遣先の見分け方】

ken
ken

ミレイさんは、ライフスタイルを変化させていく中で、派遣看護師として働いています。派遣看護師としての働き方ってどうなんだろう?と疑問を持っている方や興味がある方にとって、おすすめのブログとなっています。ぜひ一度ご覧ください!

NURSE✖TOKUTEI

ブログ:NURSE✖TOKUTEI

管理者:Citrusさん

Twitter: NURSE✖TOKUTEI

プロフィール:特定看護師として活動しています。

ブログのPRポイント:特定行為が身近なモノとして活用されるようになり、キャリアの選択肢の一つとして特定看護師も加わればと思います。

おすすめ記事:私が「特定看護師」を選んだきっかけ

ken
ken

シトラスさんは、特定看護師として働いています。その経験から特定看護師としての働き方や魅力をブログ内で発信しております。そのため、特定看護師に興味がある方はぜひ一度ブログをご覧頂けたらと思います!

看護師ぽっぷブログ~看護人生を見つめ直すときに役立つブログ~

ブログ:看護師ぽっぷブログ~看護人生を見つめ直すときに役立つブログ~

管理者:ぽっぷさん

Twitter:看護師ぽっぷ@ブログ/webライター/子育て

プロフィール:看護師ぽっぷです。看護師歴16年目で3人のママナースです。

ブログのPRポイント:転職情報を集める前に読んでほしい記事を多数ご用意しています。看護師ならではのキャリアのノウハウを優しく解説しています。是非お越しください。

おすすめ記事:看護師辞めたい!後悔しないために知っておくこと・やるべきこと

ken
ken

ぽっぷさんは、看護師の人生を見つめ直し、様々な看護業務以外の仕事に挑戦している方です。看護師としての人生を見つめ直そうと考えている方にとって参考になると思います。ぜひ一度ブログをご覧ください!

リスタートナース.com

ブログ:リスタートナース.com

管理者:ひろすぎおでこさん

Twitter:ひろすぎおでこ@看護師の復職応援

プロフィール:現役10年目以上の看護師で、現在フルタイムの療養病棟勤務です。30代で、保育園児2人のママナース。

ブログのPRポイント:現役看護師ママのひろすぎおでこと申します。「リスタートナース.com」では、ブランクがあって復職に悩む洗剤看護師さんに向けて役に立つ情報を発信しています。私自身ママになってから働き方を見直して、新しい環境で無理なく働いています。前向きな復職へのヒントをあなたにお届けします!ぜひブログに遊びに来てください♪

おすすめ記事:看護師に人気の転職サイト【復職向けに厳選特化ランキング】

ken
ken

ひろすぎおでこさんは、ママナースとしての働き方を見直して復職した経験がある方です。ブランクがあるけど、職場復帰する不安がある方やどうやって復職したらいいか悩んでいる方は、ぜひ一度ブログをご覧ください!

PROPO BLOG~FIREを目指す!20代夫婦の共同ブログ~

ブログ:PROPO BLOG~FIREを目指す!20代夫婦の共同ブログ~

管理者:Propoさん

Twitter:ぷろぽ@婚活ナース

プロフィール:「寿退社をしたい」という思いから、婚活にて結婚したぷろぽです!うつ病による休職経験があります。

ブログのPRポイント:婚活して寿退社したい看護師、うつ病に悩む看護師向けにブログを運営しています。自分自身の体験談を通して、「結婚して幸せを手に入れたい」と思う看護師のサポートを行っています。ぜひブログに遊びに来てください!

おすすめ記事:【婚活ブログ】看護師の私がオーネットで入会~結婚した体験談

ken
ken

Propoさんは自身の体験談を交えて、看護師の婚活をサポートするためのブログを運営されています。また、うつ病に悩む看護師にとっても体験談を交えた参考になる記事が多数あります。ぜひ一度ブログをご覧ください!

きなりんブログ

ブログ:きなりんブログ

管理者:きなりんさん

Twitter:きなりん🌷自宅で稼ぐ🌼フリーランス看護師×医療ライター

プロフィール:呼吸器内科、循環器内科、脳外科、透析室、内視鏡室・カテ室ナースを経験しています。現在はフルタイム看護師から脱サラして、場所と時間に縛られず自由に働くフリーランス看護師をしながら、看護師が大切にされる社会を目指しています。ブログ×医療ライター×投資×仮想通貨で看護師の収入を超えるのが目標です。

ブログのPRポイント:家族との時間が一番大事なのに看護師は激務で拘束時間が長いため働き方を模索し2021.11にブログを始め、住宅ローン・教育資金・老後資金の問題に直面し、お金の勉強を始めました。ブログや投資の始め方、看護師働き方、子育てに関して看護師目線で看護師が楽になる情報を発信してます。仮想通貨についても発信していきますのでぜひご覧ください。

おすすめ記事:【高収入】日給16000円前後 看護師のワクチン単発派遣に「MCナースネット」でエントリー 常勤~潜在看護師さんでも可

ken
ken

きなりんさんは、看護師として働く中でつらい経験をされて病院を辞めております。きなりんさんの働き方に興味がある人はブログをぜひご覧ください!自分にあった働き方を見つけるきっかけになります。

看護師ママ|家族がいちばん

ブログ:看護師ママの味方|家族がいちばん

管理者:らぶかさん

Twitter:らぶか@看護師ママブロガー

プロフィール:園児2人を持つ現役の看護師ママです。現在、病棟で時短勤務で働いています。部署異動を3回、転職を1回経験し、障害者病棟、急性期病棟、回復期病棟を経験あり。

❁転職1回経験

❁園児2人のママ

ブログのPRポイント:「看護師ママの味方」では、看護師ママの不安や疑問が解決できるよう情報発信しております!妊娠中の看護業務や子育てと仕事の両立など、ママならではの悩みがたくさんあるかと思います。一緒に家族を優先した働き方を探してみませんか? 是非遊びに来てください ^^

おすすめ記事:【転職を迷う看護師ママへ】転職しない方がいい?決断するコツ

ken
ken

らぶかさんは、看護師ママが働く中で抱える不安や疑問を自身の体験を交えながら、情報発信をされています。子育てと仕事の両立で悩んでいる方は、らぶかさんのブログをぜひご覧ください。

まとめ

以上私が参考にしている看護師ブロガーさんの紹介でした。みなさん、多分野で多くの経験をしているので、とても面白く参考になるブログばかりです!

本当はまだまだ紹介したい方がいらっしゃいますが、随時更新していきたいと思います。

これから、ブログを始めたいって思っている方も、看護師ブログに興味がある方にとっても参考になればいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA